<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

抗州飯店

f0044927_1645483.jpg

f0044927_16454825.jpg

三条勤務最後の思い出に、燕三条背脂ラーメンの老舗
抗州飯店に行ってきました。

魚沼(堀之内)のおいしいラーメン屋をご存知の方は
教えて下さい(^皿^)
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-31 18:45 | 日記・雑記
2011年 03月 30日

今日も…

f0044927_2035395.jpg

送別会
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-30 20:35 | 仕事
2011年 03月 29日

送別会

今日は尊敬する先輩先生と、教え子達2名とOG1名と5人で送別会でした。

酔った勢いで言ってしまった毒は、明日の朝には忘れてくださいね。

今日はこんな素敵な送別会を開いてくれて、ありがとう、石附さん♪
急に呼び出したのに駆け付けてくれて嬉しかったよ、田中さん♪

また、飲みましょう!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-29 00:38 | お友達・お知り合い
2011年 03月 28日

新潟DNAリ・デザインエキシビションⅡ

f0044927_2047648.jpg

f0044927_2047635.jpg

f0044927_2047622.jpg

f0044927_2047610.jpg

f0044927_2047698.jpg

新潟県三条燕地場産センターで行われた、デザインのイベントです。
現職の工業デザイン科の指導員としての、最後の仕事ですかね…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-28 15:47 | 仕事
2011年 03月 27日

結婚式

f0044927_14514523.jpg

魚沼への転勤が現実のものとなり、バタバタしております。

そんな中、妻は今日お友達の結婚式でした。
いただいたお花です。綺麗ですね♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-27 14:51 | お友達・お知り合い
2011年 03月 13日

被災地仙台

仙台市のとなり富谷町在住の弟が、この大惨事に東京出張をしてまして、
東北新幹線では当分帰れそうにないので、富谷町まで車で送って来ました。

往復2日かかるかな?3日かかるかな?と思って出発しましたが、
思いのほか順調にいき、4時間30分ほどで到着しました。

避難所生活が大変そうだったら、弟の奥さんと甥っ子を新潟に連れて帰って
被災地が落ち着くまで居てもらおうかと思っていましたが、
近所のみなさんと協力しながら避難生活を頑張っているようなので
新潟で買い込んで来た救援物資を置いて
一人淋しく新潟まで日帰りドライブです。

朝から400kmを超す運転なので、ちょっと休憩です。

未曾有の大災害、早く復興してほしいですね。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-13 21:53 | 日記・雑記
2011年 03月 12日

みなさん無事ですか?

身内ならびに、お知り合いのみなさまへ
電話、メールが通じにくいようなのでこちらに書きます。

新潟県は今朝4時ごろ十日町・津南方面で別の大きな地震がありましたが
東北地方太平洋沖地震、今朝の地震で新潟市に被害はほとんどありません。
勤務先の三条もほとんど被害はありませんでした。



秋田、富谷、丸森のみなさんは無事ですか?

東京のヨシからの連絡で直後の無事は確認済みですが
今はどんな状況ですか?

もしライフライン復旧に時間がかかりそうならば、
新潟に避難に来ませんか?

連絡ください。



   ご心配をおかけしましたが、皆様とほぼ連絡が付きました。
   今後も大変な避難生活が続く方々もいらっしゃるかと思います。
   新潟の中越大震災も中越沖地震も時間とともに確実に
   復興していきましたので、前向きにがんばっていってください!!

[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-12 04:47 | お友達・お知り合い
2011年 03月 10日

花束♪

f0044927_721577.jpg

修了式後の祝賀会で教え子たちからもらった花束です!!
花瓶に生けて玄関に飾りました。
この仕事をやってて良かったと思う瞬間ですよね♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-10 07:21 | 仕事
2011年 03月 09日

修了式

f0044927_00688.jpg

f0044927_00634.jpg

今日は2年間担任をした生徒たちの修了式でした。
そんな記念日の弁当はこれです♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-09 00:00 | 日記・雑記
2011年 03月 05日

Yahoo知恵袋カンニング

だいぶ世間は大騒ぎしてますね。

今回の受験生がやってしまったこと、『カンニング』はもってのほかですが、
自分の脳みそだけで暗記したことを使って問題を解くだけの現在の試験は、
あくまでも採点する側の都合で楽だからという理由から行われているだけで、
本当にその人の総合的な能力が高いかどうかを見極めるためのシステム
では無いですよね。

自分ができないことをそれができる人にお願いできる人間力や、ネットなどの
玉石混交の情報の中から必要な情報を取捨選択する分析能力のほうが
単純な暗記力より重要な能力で、その上で得られた情報をどう活用するのか
だったり、自分にしかできないモノを見つけそれを磨き上げた知識や技能
こそが今実社会で求められている能力(=学力?)ですよね。

その能力またはそのように成長する可能性があるかどうかを見極めるため
一定の時間内、図書館に行っても、ネットを検索しても、知人に電話をしても
何をしてもよいので、多くの人を納得させる解答を導き出せるかどうかという
課題を入学試験にしてはどうですかね?もちろん出題し採点する側は非常
に手間がかかるし採点能力も問われるでしょうが、最高学府の入試としては
それぐらいのことをして欲しいと、事件報道を通して感じました。

これを期に、もっと本当の能力の高い人材を選抜しそれをさらに育成できる
ような大学入試制度、大学カリキュラムに変わっていくと良いですよね…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2011-03-05 16:26 | 日記・雑記