た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 25日

村上屏風まつり2

f0044927_15281859.jpg


SL磐越ものがたり号として使われている車両ですが、今日明日の2日間は
村上屏風まつり号として専用エンブレムを冠しての運行です。
展望車両からの眺めは素敵ですね♪この列車を見る沿線の方々みなさんが
こちらに向かって手を振ってくれます。ディズニーランドのアトラクションに
乗ったときと同じ気分ですね。

f0044927_15281843.jpg


村上駅に到着すると、市民あげての大歓迎です!!
村上大祭で使われる『おしゃぎり』=山車が3つも出ていて、
鏡開きが行われ、大洋盛と〆張鶴が振舞われました。
当然、どっちもいただきました。

飲んでいる横から新潟日報の記者が、取材に…。
明日の新潟日報に載るかもしれません。

f0044927_15281870.jpg

f0044927_15281822.jpg


さてさて、村上はなかなか凄いですね。
昔は間口の広さで税率が決まっていたので、入り口部分の幅を狭く、
奥行きを何十メートルとして、税金対策をしていたといわれる『町屋造り』
京都などのように観光資源として残しているのではなく、普通の民家が
今なおこの町屋造りの家に住んで、秋には鮭の塩引きをつるしながら
普通に生活しているのですね。
村上の方たちにとっては普通の光景が、私たちにしてみると驚きの連続です。
屏風も、村上の家々では普通に持っていて、お祭りの時には家の表側に
飾るのだそうです。本当に不思議なところです、村上は。

f0044927_15281830.jpg

f0044927_15281856.jpg


当然、村上のおいしいものもたくさんいただきました♪
村上牛たっぷりのメンチカツと、岩船漁港であがった新鮮なネタのお寿司です。

f0044927_1528184.jpg


そして帰りの列車は、C57180の1号車2号車がトリスハイボール飲み放題号に
早変わりし、新津駅までハイボール飲みまくり大宴会とあいなりました。

楽しい、村上旅行でした♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-25 15:28 | 日記・雑記
2010年 09月 25日

村上屏風まつり号

蒸気機関車C57180で、村上まで列車の旅です。

f0044927_922439.jpg

f0044927_922430.jpg



これから村上屏風まつりを見に行って来ます♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-25 09:22 | 日記・雑記
2010年 09月 21日

葉っぱとてんとう虫のクッキー

f0044927_062583.jpg

f0044927_062543.jpg

妻がなにやら気合いを入れて作ってました。
なかなかの出来ですよね♪
味もとっても美味しくできてました(о^∇^о)
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-21 00:06 | 日記・雑記
2010年 09月 14日

結婚記念日スペシャルディナー

f0044927_1849449.jpg

7回目の結婚記念日です♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-14 18:49 | 日記・雑記
2010年 09月 12日

酢カフェ

f0044927_19103052.jpg

さすが東京、飲む酢専門の『酢カフェ』
なんてものまであるんですね〜♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-12 19:10 | 日記・雑記
2010年 09月 11日

東セミナー

f0044927_18244963.jpg

日本スケート連盟フィギュア部、東セミナー参加中です。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-11 18:24 | スケート
2010年 09月 08日

室内軽量飛行機

f0044927_1923848.jpg

担当している工業デザイン科で2年生になってからの課題の多くは
コンセプトプランニング系で、ほとんどが3D-CADによるCGレンダまで…、
ごく稀にラフモックアップをすることはあっても、ものづくりを学べる
と謳っている学校としては少々寂しい感じがします。


ということで、7月から約2ヶ月取り組んできたのが、この課題、
『室内飛行機の作製』です。


バルサ材と食品ラップ、ピアノ線と塩ビ板、ケント紙に接着剤、たった
これだけの材料から、30秒以上の滞空時間を持つプロペラ機を作るのが
今回の課題です。


やらせてみて良くわかったのですが、今の子達は手先が不器用ですね。
あまりに作業が遅く、仕事(仕上がり)が汚いので、「飛ばないかも…」
と、課題設定に失敗したかと焦りました。


今日はその飛行試験=タイム計測を行いました。


案の定、半分の生徒たちの飛行機はまともに飛びませんでした。
飛ばす前に機体が壊れてタイム0の子までいました。


その中で別格に飛ばした子がいて、27.7秒の滞空時間を叩き出しました!


素晴らしい!!


同じ材料を使って、飛ぶ飛ばないはっきり違いが出る今回の課題、
ものづくりの楽しさと難しさを感じてくれるといいなと思います。


ちなみに私が作った模範機(画像がそれです)は、43秒飛びました(^ー^)
巻いたゴムの解け時間と同じなので、なかなかの出来でしょう♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-08 19:23 | 仕事
2010年 09月 07日

魔法使いの弟子たち

f0044927_22512549.jpg

やっと井上夢人の新作、『魔法使いの弟子たち』を読みました。
最近は東野圭吾にはまってましたが、やはり井上夢人のほうが
私の感性にしっくり来るような気がします。

東野作品は、ものすごく秀逸な模範解答を最後に提示され、
それでそれまでの伏線が紡ぎ上げられ終わるという感じ
がするのですが、井上作品はものすごくシュールな伏線が
最後の最後に張られて、「さあ、あなたならこの後どうなると思う?」
と問われて終わる…というか、続いていくっていう感じがします。

私はその感じが好きなようです。




青木はもう読みましたか?まだなら、是非!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-07 22:51 | 日記・雑記