た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

最近の東野圭吾

f0044927_028624.jpg


今日(もう日付が変わったから昨日ですね)は所用で東京に行って来たので
道中またいつものように図書館から借りてきた東野圭吾を読んでいました。

『流星の絆』と『探偵ガリレオ』です。『流星の絆』のほうが好きですね。
TVドラマのガリレオは、福山雅治と柴崎コウを強引に組み込みながら、
上手に面白くまとめたんだなというのが原作を読んでわかりました。

私は井上夢人さんの作品が好きで、特に『the TEAM』が好きなのですが、
流星はそれを思い出させます。プラス・マイナスでちょっとだけハッピー
エンドという作品が私は好きなようです。

東野圭吾好きの皆さん。皆さんのお薦めを是非おしえてください!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-31 00:28 | 日記・雑記
2010年 05月 31日

ドラコン

f0044927_0205551.jpg


先日のコンペ、スコアは散々でしたが、ドラコン賞を2つ取りました♪
100切れるようになりたいですが、練習する暇がないですねぇ…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-31 00:20 | 日記・雑記
2010年 05月 28日

あるある…

f0044927_18243018.jpg

某ファーストフード店でシェイクのSサイズを頼んだのですが、
あまりの忙しさでテンパってるお姉さんはMサイズのカップに
入れはじめた直後に、「違う!」と別のカップに取り替えました。

でも、結局私の手元に来たのはMサイズのシェイクでした…。

仕事は忙しいときほど焦らず丁寧にやらないと、ダメですね♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-28 18:24 | 日記・雑記
2010年 05月 23日

対談『スケート場について考える』

f0044927_1255671.jpg

f0044927_1255661.jpg

本日08:30から、橋本聖子日本スケート連盟会長と篠田昭新潟市長による
対談『スケート場について考える』が開催されました。

新潟市にスケートリンクができる日がちょっと近づいているのを
感じられました。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-23 12:55 | スケート
2010年 05月 22日

ホタルイカの赤作り

f0044927_858592.jpg

画像は宿泊した富山地鉄ホテルの朝食バイキングで置いてあった、ホタルイカの赤作りです。

これが旨い!!

これを肴に日本酒をキューっといきたいですね♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-22 08:58 | 日記・雑記
2010年 05月 21日

今日は富山…

f0044927_21331665.jpg

今日は富山でバッジテストです。
全員合格で良かった良かった♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-21 21:33 | スケート
2010年 05月 15日

最近のお気に入り

f0044927_02755.jpg


今更ですが、東野圭吾にはまっています。

もともと、先日結婚式に呼んでくれたA木くんの影響で、
岡嶋二人、井上夢人が好きになり、ほぼ読破しています。

その井上夢人にテーストが似ていると評判の東野圭吾を
今まで人気があるがゆえに毛嫌い気味だったのですが、
福山雅治好きの妻の影響で、『容疑者Xの献身』の映画を見て、
原作も読んでみようかと読んだのが始まりでした。

いや、面白いです。
新潟市立図書館にふらっと寄って、何冊か見つけてきては
休日に読みふけっています。
図書館の蔵書数だけでも50冊以上あるようなので、
当分楽しめそうです♪


…ちなみに、妻の福山雅治好きの影響で龍馬伝も毎週見てます。影響されすぎ?
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-15 00:02 | 日記・雑記
2010年 05月 09日

2010新潟県スケート連盟会長杯2

公式結果サイト

雑感その2(ISUジャッジングシステム)

女子B
じゅんなちゃん ランディングの柔らかさが◎ 2F2Lzが確実になれば…Nv.A♪
ことのちゃん  綺麗な軸でよく回転しますね♪ 高さが出てくると更にgood!!
まゆちゃん   堅実です スピンやスパイラルのレベル2のポジション練習を!!
あやかちゃん  回転不足を上手にランディングしますね でもDGは勿体ないです


男子B
りくくん   力強いスケートでした かつての綺麗なスパイラルがまた見たい!!
こうへいくん 高いディレード1Aはgood!! 軸を固めて早く全ダブル習得を


女子A
みさきちゃん 素敵なプログラムで音楽との調和が◎ DGが多かったのが残念
のぞみちゃん 苦手だったジャンプが良くなりました 6級に向けてもうひと頑張り


男子A
きなりくん  太陽にほえろは見納めかな? トランジションが良くなりました!!


Jr選手権女子
かなちゃん   2A、質が良くなりました♪ SpやStのレベル取りこぼしに注意!!


選手権男子
こうすけくん  別格のジャンプの高さ幅です♪ そのジャンプを活かす演技構成を…




昨日も書きましたが、今大会のベスト演技は女子Cのゆいちゃんだったのでは?
OBOでしたが、独断と偏見でISUルール採点してみると…

        GOE     コメント 
1A       +1    着地後の流れのあるアクセル
LSp1      +1    回転が早くヘアカッターの姿勢が美しい
1F+1A+SEQ   0
2Lo       0    少し回転不足かもしれないが綺麗なJp
2S+2T      0    2T少し回転不足?でも流れのあるCOMB
CCoSp2    +2    全体的にgood、特にキャメルの姿勢・回転が◎
2T<       -1    DGですが流れは○
SlSt1      0

SS  2.75
TR  2.25
PE  3.00
CH  2.75
IN  2.50

上の級を早くとって、ノービスに出場しましょう♪

[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-09 10:34 | スケート
2010年 05月 08日

2010新潟県スケート連盟会長杯

皆様おつかれさまでした。
今回は審判団がそろわず、ギリギリの状態での大会運営となり苦労しました…。

さて、そんな中で行われた会長杯でしたが、選手たちの滑りはオリンピック効果?
世界チャンピオン世界ジュニアチャンピオン日本独占効果か?選手たちの演技は
なかなかのものでした。

OBOの雑感を…

女子F
りせらちゃん シットスピン◎+スケーティングスキルがgood!!
まおちゃん  全部の要素がきちんとできていました♪
ことりちゃん ポニョの曲に合わせてスパイラルが上手でした
るなちゃん  イッツアスモールワールドの曲に乗って滑ってました


女子E
あいりちゃん 練習でのダブルサルコウはとっても上手でしたが、試合では残念
みほちゃん  スケーティングスキルが高い!!とても綺麗なスリージャンプでした
あかりちゃん ビールマンポジションのスパイラルが上手でした
ゆうかちゃん 全要素を丁寧に滑ってました 力強さが出るともっと良くなります
まいちゃん  シットスピンがとても上手でしたね


男子E
まさとくん  シットスピンの姿勢の良さと力強い手足の動きが印象的でした


女子D
あづみちゃん 確実なアクセルとシットスピンのうまさ+ウェルバランスgood!!
ゆきちゃん  ダブルサルコウを含む全要素の成功が◎
もえかちゃん 1A、2S頑張りました 全要素がちょっとずつ減点なのが残念
うぶきちゃん 質のよいアクセルとCoSpがgood!!タイムオーバーが残念
ゆきこちゃん シットスピンが◎音楽に乗って滑っていたのもgood!!
あいちゃん  バッジテストでまだまだだったSSpが良くなってました♪


女子C
ゆいちゃん  今日のBest Skater賞!! LSp、CCoSpどちらも+1~+2です♪
なつおちゃん 高さと幅のある2Sと2Tでした 2Sステッピングアウトが残念
さちこちゃん 音楽に合った素敵なスケートでした 要素の減点が残念
なおちゃん  2S練習では飛べていたのに、残念でした 1Aはgood!!
かなちゃん  1A以外は良かったのですが… 今度は1A成功させましょう!!


男子C
うきょうくん 素晴らしいスピードと高さの1Aと綺麗なSSpでした



ISUの感想はまた後日。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-08 23:53 | スケート
2010年 05月 03日

狐の嫁入り

f0044927_16181237.jpg

f0044927_1618128.jpg

父の実家が新潟県東蒲原郡阿賀町、旧津川町にあるのですが、
今日はその津川で『狐の嫁入り』祭りが行なわれています。

あのDAIGOのおじいちゃん竹下登首相の遺産、ふるさと創生
1億円事業で復活した祭りで、今尚続いている数少ない成功例です。

うちの両親がこのGW津川に来ていたので、顔を見に行って来ました。

今夜は快晴なので、幻想的なお祭りが盛大に行われるのでしょうね♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-05-03 17:18 | 日記・雑記