<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

私信…Fさまへ

こちらにも上げておきます。


気がつくのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

6年ほど前まで新潟市にもスケートリンクがありましたので、
新潟市に住んでいて、上越・柏崎に練習に通っている
選手も何人もいらっしゃいます。

土日が中心ですが、交代で保護者の方々や新潟在住の
インストラクターの方が運転して、乗り合いで選手を
連れて行って、練習をしているようです。

私がかつて所属していたクラブでもあり、新潟市在住の
インストラクターがいる『新潟フィギュアクラブ』をご紹介
いたしますので、直接下記アドレスにご連絡ください。

goldseal@par.odn.ne.jp

たる

[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-30 17:10 | スケート
2009年 12月 30日

近県大会結果(IJS分)

2009新潟近県フィギュアスケート・フリースケーティング大会
の結果が日本スケート連盟のローカル大会結果に載ってましたね。

こちらから行ってみてください♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-30 11:49 | スケート
2009年 12月 30日

まったりと…

年末年始、64回国体が終わったことからスケートのイベントも無く
また妻の仕事の関係で実家にも帰らないので、まったりと過ごしています。

そうそう、眼鏡が壊れそうになっていて、昨日新調してきました。
今日の午後には受け取り予定ですので楽しみです♪



2009/12/30/16:55

眼鏡を受け取ってきました♪
奥が今までの眼鏡、手前が新調したものです。
ちょっとイメージチェンジ?!
f0044927_16534997.jpg

[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-30 11:02 | 日記・雑記
2009年 12月 27日

どや顔

あっこちゃんオリンピックおめでとう!!

妻はSP終わった後のあっこちゃんの『どや顔』を見て
あっこちゃんファンになったようです( ̄~ ̄;)

オリンピックのフリー直後にまた『どや顔』を見たいです♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-27 21:25 | スケート
2009年 12月 27日

大ちゃん復活おめでとう!

大輔くん、信成くん、崇彦くん、今日納得いかない所は
オリンピックでリベンジです!!

女子も上位4名に絞られました?かね…。
明日(今日)も楽しみです♪

6時からバッチテストなのに、見てしまった(;^_^A
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-27 00:41 | スケート
2009年 12月 26日

全日本選手権

バンクーバーオリンピックの切符をかけた争いが始まりましたね。

残り二枠はやはり大輔くん崇彦くんが一歩抜け出てますかね…。
無良くんとたつきくんもノーミスの素晴らしい演技でした!

女子は真央ちゃんは別格として、残り一枠は明子ちゃんかな?
章枝ちゃん友加里ちゃんもここ一番強いですからわかりませんね。

個人的には翔子ちゃん頑張れ!!っていうのが一番強いです♪


そういえばフィギュア界ってどういう訳か名前ですね…。
今日のブログも無良くん以外名字が出てきてないですから( ̄~ ̄;
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-26 05:09 | スケート
2009年 12月 24日

12月はクリスマスで酒が飲めるぞ~♪

f0044927_7204531.jpg

f0044927_7204532.jpg

クリスチャンではないし、サンタも信じてないですが、
酒を飲むための理由は常に探している夫婦ですので、
クリスマスイブは当然酒盛りです(о^∇^о)

パーティではなく『酒盛り』ですので辛味噌鍋です。

下の画像は妻作家型クッキーと生徒作人型クッキーです♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-24 22:20 | 日記・雑記
2009年 12月 23日

ネックレスバックチャーム

f0044927_21522663.jpg

今日はリクルート主催の就職合同説明会が朱鷺メッセで開催され、教え子達が
参加しているので、珍しく休みの合った妻と一緒に視察に行ってきました。

その後、ホテル日航新潟の中華料理店『桃李』で飲茶ブッフェを食べて、
ついでに31階展望室でも行ってみようかとエレベーターを昇っていったところ
思いもよらない素敵な再会がありました。


旦那さんは趣味のアイスホッケーの大先輩であり、お嬢さんはかつての私の
フィギュアスケートの教え子でもある、もう10年以上家族ぐるみのお付き合いを
させていただいている川村由美子さんがいらっしゃったのです♪

川村由美子さんは、美人で料理の上手なカリスマ主婦なのですが、それに
加えて、ジュエリーデザイナーであり、ショップのオーナーでもあるのです!!

私達夫婦の結婚指輪も川村さんのところで購入しました♪


その川村さんが、朱鷺メッセ展望室でワンコインジュエリー修理イベント
開催されていたのです。久しぶりにお会いしたので、ついつい長話をして
しまいました。今度是非うちの工業デザイン科講師として来てもらえないか
とか、実用新案が通って販売を始めたネックレスバックチャームの話とか…。


ネックレスバックチャーム、なかなか優れものです。
うちの生徒達も将来はアイディア・コンセプトから、デザイン、商品化まで
今行っている訓練でできるようになってくれると良いな。

興味を持った方は、是非、下記リンクから見に行ってみてください♪

Jewelry & Accessory KAWAMURA
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-23 21:36 | お友達・お知り合い
2009年 12月 23日

泣ぐ子はいねが〜!!

お友達のとよさんのところでサンタについての話が出ていて、
そのコメントになまはげのお話しが出ていたので、今日はこんな日記を…。

私は秋田市の豊岩地区というところに子供の頃住んでいまして、
サンタは信じなくてもやまはげ(この地域でのなまはげのようなもの)は
信じてました。まぁ信じるというより、やまはげは実在してましたから…。

躾に上手に利用するために、地域ぐるみで『やまはげ』行事をやってたので、
大人たちはは伝家の宝刀のように『そんな聞き分けの無い子には、
やまはげが来て攫っていって食べられちゃうよ!!(ちなみに祖父母の言語
そのままでは理解が難しいと思われましたので日本語訳してあります♪)』
と言ってました。

ある程度の歳の子供になると、近所の兄ちゃんが面をかぶってやっている
と知っていましたが、それはそれで子供にとって近所の兄ちゃんは
怖い存在には変わりありませんでした。

もう少し大きくになると、今度は自分たちがやまはげになるということで、
大人になると自覚する儀式のひとつだったのかもしれません。
当時は寛容だったので、御神酒ということで多分高校生ぐらいでも
やまはげは飲ませられていたようでしたしね。
そして、飲み慣れない量の酒を飲まされた若者のやまはげは、
やまはげとしての怖さより力加減のできない酔っぱらいとしての怖さ
がありました…。

当時サンタは、まぁどうでもよい存在だったかと思います。
クリスマスはプレゼントをもらえる素敵な日というイベントデーというだけで。

もし子供ができたら、もう豊岩地区には住んでいないので、
やまはげを躾に使うのは難しいですよね…。

だからといってサンタをダシ使うとプレゼント代がかかりますし、
なによりオモチャメーカーにしてやられた感が口惜しいです(;^_^A
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-23 09:01 | 日記・雑記
2009年 12月 21日

県ス練強化練習

64回新潟国体が終わり強化練習予算が減ったので、
私も氷に乗る機会が昨シーズンと比べてグッと減りました。
昨日は久しぶりに強化練習に行ってきました。
あ、選手としてじゃないですよ(;^_^A

もっともっと上手になって欲しいので、
今より速く!まっすぐ!大きく!高く!!と言いますが
みんな上手ですよねぇ、上手になりましたよねぇ♪
素直で一生懸命な彼女ら彼らは、知らない間に
指導者の想像の上をいく成長を見せてくれることがあります。
その楽しみを知ってしまうと、なかなかこの世界から
抜け出せなくなってしまいます。この不況ですから
飯のタネの方をもっと頑張らないといけないんですが…。

飯のタネの方の生徒たちも、フィギュアの子達ぐらい、
一心不乱に課題に取り組んで、指導者の想像を超える
作品を作ってくれたり、技能の片鱗を見せてくれたら
もっと教える側のモチベーションも上がるんですけどね。

そうならないのは、指導者の力不足の為せる業ですか…。

頑張ろう( ̄~ ̄;)
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-12-21 08:05 | スケート