た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

そんなもんですよね( ̄~ ̄;

シングルアクセルって、ちょっとした壁ですよね。
柏崎で練習してる子達も今その壁?に悪戦苦闘しています。

ところが昨日、小学生低学年の始めたばかりの子が
サクッとあっさり成功してしまったもんだから、
もっと前から頑張ってたお姉さん選手達の尻に火がついて
あっという間に数人がアクセルを成功させてしまいました。

なんなんですかね…。でもそんなもんですよね( ̄~ ̄;
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-30 18:19 | スケート
2009年 11月 27日

洋食器デザイン

f0044927_22203164.jpg

勤務先で生徒が今取り組んでいる課題は、洋食器のデザインです。
最終的には金属(ステンレス)を加工して、
作製する予定ですが先ずはアクリル板での試作です。

画像は樽造デザインのナイフ・フォーク一体カトラリーです。
生徒たちはどんな作品をデザインしてくるでしょう?
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-27 22:20 | 仕事
2009年 11月 22日

手作り餃子

今日のわが家の夕食は、樽造が2時間かけて下ごしらえした手作り餃子です。

f0044927_17293081.jpg

中力粉と強力粉をハーフ&ハーフでふるいにかけ、20分寝かせた生地(左)と
豚肉、にんじん、しいたけ、レンコン、ニラ、長ネギ、キャベツ(白菜が無かったので)
を下ごしらえして混ぜ合わせた具です。


f0044927_17294473.jpg

生地を小さいビー玉サイズにちぎって丸め、薄く延ばして皮を作っています。


f0044927_1729578.jpg

具をつめて、手作り餃子の完成です。


f0044927_1730929.jpg

今日は、オニオングラタンスープ風のダシ汁の中で泳がせて、スープと一緒に
食べる水餃子?スープ餃子?です。これはそのオニオンスープです。


さてさて、仕事から帰ってきた妻は、おいしいと言ってくれるでしょうか???
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-22 17:31 | 日記・雑記
2009年 11月 22日

トマト

f0044927_1753725.jpg


夏からずっと育ててきたトマトがやっと食べられるような大きさと色になりました♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-22 17:05 | 日記・雑記
2009年 11月 21日

レ・シェーズ & ファヴォリ

f0044927_1743298.jpg


また、レ・シェーズに妻と一緒に行ってきたのですが、
ここで嬉しい再会がありました♪

ワインとチーズが好きな樽造ですので、お小遣制ではなかった独身の頃は
万代ビルボードプレイスのワインショップ・エノテカでワインを買って、隣の
チーズ屋さんでチーズを仕入れて家で一人で楽しむというなんとも贅沢な
生活をしておりました。結婚してからはなかなかそうもいきませんが…。

そのチーズ屋さんで、良くチーズやワインについて教えてくださった店長さん
(たぶん?)と、レ・シェーズで再会することができたのです!!

8年ぶりぐらいだったのですが、憶えていてくださって、とても嬉しかったです。

そういえば、お会いできなくなる前に石山のほうのお店に移るような話を聞いて
いたような気がするのですが、お店の名前を忘れて何年も経ってしまいました。

そのお店が、レ・シェーズ(チーズのお店の名前はファヴォリ)だったのです!!

いやぁ、世間って狭いですねぇ(^^;
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-21 09:04 | お友達・お知り合い
2009年 11月 11日

トロフィー

f0044927_16551970.jpg


先日まで生徒たちがやっていた課題が、
『トロフィー』です。

生徒たちに混じって、ビリヤード大会
優勝のトロフィーを作ってみました。

我ながら、イマイチ…。

デザインってやつは奥が深いです。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-11 16:55 | 仕事
2009年 11月 07日

翔子ちゃんガンバレ!!

夏の新潟には氷がありません。

かつては魚沼市(旧小出町)にあり、
関東圏のクラブの合宿リンクとして
夏は結構盛況だったのですが…。

その頃から東京・昭島にあったクラブと
合同で合宿をしていて、その関係で
小出のリンクが閉鎖になった後は逆に
昭島の昭和の森スケートリンクで
新潟は合宿させてもらっていました♪

ちょうどその頃、もう10年近く前ですが
昭島でハツラツとしたスケートをする
可愛い小学校低学年の女の子がいました。

それが、石川翔子ちゃんです!!

NHK杯出場ですからね、凄いですね♪

ガンバレ!翔子ちゃん!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-07 07:57 | スケート
2009年 11月 01日

ピーターパンとティンカーベル

f0044927_19361279.jpg

こちらも出番待ちの様子です。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-01 19:36 | スケート
2009年 11月 01日

柏崎アクアパークオープン!!

f0044927_19323561.jpg

今日は新潟県にだった2つしかないリンクのひとつ
柏崎アクアパークのオープンの日です。

県内の全3フィギュアスケートクラブ合同の
エキシビションが行われました。

画像は本番待ちの実沙樹と生成とアリスたちです♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-11-01 19:32 | スケート