<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

保内駅

f0044927_15573422.jpg

職場の最寄り駅、保内駅を初めて利用しました。
なんか良い感じです♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-30 15:57 | 日記・雑記
2009年 04月 29日

4月25日バッジテスト

4月25日に新潟県スケート連盟主催のバッジテストが行われました。

今回は全体的にレベルが高く、安心して見る事ができました。


初級は、フォア・アウト、イン、バック・アウト、イン、のハーフサークル
フォアストローク、プログレッシブ(クロス)、スパイラル、ストップ、バッククロス
の以上6課題ですが、チェックポイントは、

 ①トウプッシュしていないか
 ②ちゃんと片足の正しいエッジで滑走できているか
 ③プログレッシブがちゃんとクロスフットできているか
 ④バッククロスがちゃんとクロスフットできているか



1級は、スリーJ、トゥループJ、サルコウJ、ジャンプC(S+S)、アップライトS
フォア・ハーフサークル・サーペンタイン、ワルツステップ、バッククロス+フォア
アウトの以上8課題ですが、チェックポイントは、

 ①ジャンプの正しい踏み切り
 ②各要素の確実性
 ③初級より進歩した片足の正しいエッジでの滑走
 ④音楽に合ったステップワーク



2級は、ループJ、フリップJ、ルッツJ、ジャンプC(S+S※左記J含)、クロスS
またはバックスクラッチS、キャメルSまたはシットS、フォア・スリーターンステップ、
フォア・ダブルスリーターンステップ、サーペンタインからのスリーターンステップ、
バック・スリーターンともフォークのパワーステップ、2分のフリースケーティング、
の以上11課題(13課題から抽選)ですが、チェックポイントは、

 ①ジャンプの正しい踏み切り(特にルッツ)
 ②スピンの安定した軸(1級より進歩した)
 ③各スピンの正しいポジショニング
 ④スムーズなスリーターンとターン後のフロー
 ⑤音楽にあったステップワークとステップ中のスムーズな加速
 ⑥2級までの要素をバランスよく配置したミスの無いフリー



といったところでしょうか…。 (3級以上はまたの機会に)



3級以上はともかく、2級まではできるだけ落としたくないというのが本音です。

3級以上になると、要素がギリギリできたできないではなく、各種大会の先にある、
全日本ノービス、ジュニア、シニア、そしてその先にある国際大会まで考えて、
それぞれの要素の質や確実性、スケーティングなどまで総合的に見て判断して
合否を決めて(新潟県だけじゃないと思うのですが…)います。

2級まではその前段階ですので、将来性や可能性も含めて、時間が許せば
成功へのヒントやアドバイスを、講評ではもちろんですが、やり直し滑走の前に
するようにしています。子供は結構それでできるようになるケースが多いです
からね。

今回は大丈夫でしたが、明らかに合格できないレベルの方には、インストラクター
が受験を諦めるよう指導してしいですねぇ…。大人の方は特に。もしかして今回は
合格させてくれるかもしれないからという意識で、まだ要素ができないのに受験する
のはやめてほしいです。



ニイガタアイスリンクが無くなって6年経ちました。やっと選手が育ってきましたが、
この選手たちがまた路頭に迷うようなことが無いよう、上越、柏崎のリンクはずっと
続いてほしいですし、それぞれの地域で指導してらっしゃる方々は、リンクが続く
限りそれぞれのリンクでの指導を続けてほしいです。

私自身、指導者がいなくなってしまう経験も、練習するリンクが閉鎖されてしまう
経験もしましたが、どちらも非常に悲しいことですからね。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-29 11:06 | スケート
2009年 04月 29日

じゃぁ、今何歳なの!?

19歳の元グラビアアイドルとの不倫が報じられた俳優、高岡蒼甫 さん
(宮崎あおい さんの旦那さん)のラジオ番組でのコメントのニュースを
インターネットで妻が見ていたのを見て、


たる:「19歳の元グラビアアイドルか…。
    (ほしのあき さんを想定して)
    俺が、”元32歳”グラビアアイドルと不倫してたらどうする?」



と、言い間違いをしたところ、


妻 :「”元32歳”って、今何歳だよ~!! o(>_<)o」


と大爆笑でした。


私としても、元32歳グラビアアイドルではなくて、現32歳グラビアアイドル
との方が良いのですが…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-29 09:57 | 日記・雑記
2009年 04月 27日

かわいい!?

f0044927_1231266.jpg

…のは別にいいのですが、職員室でこれを広げるほうのことも考えてほしいです…(^_^;
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-27 12:31 | 弁当
2009年 04月 23日

あぁぁぁ、くさなぎくん

ニュースを見てびっくりしました。

私も大の酒好きですが、
酒は飲んでも飲まれちゃいかんですね。

さて、これからどうするのでしょう?
どうなっちゃうんでしょう???
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-23 22:30 | 日記・雑記
2009年 04月 15日

ジャンプの『入り』と『出』

ジャンプの質の良し悪しというのを考察してみようかと…。

テレビで見る世界選手権レベルの人ではほとんどいませんが、
というか、3回転を跳ぶためには流れに乗れていないジャンプでは
着地を成功させることができないからいないのでしょうね…。

これが、シングルまたはダブルジャンプをやっと跳ぶぐらいの選手に
特に、ちゃんとしたインストラクターではなく、ちょっとスケートが上手で
教え好きなおじさんなどにジャンプを習った選手などに、下記②のような
跳び方をしてしまう方が時々います。


f0044927_12143446.jpg

破線で描いたような大きなカーブの流れの中で、たとえばアクセルならば、
右バックアウトから左フォアアウトに乗り換えて踏み切り、右バックアウトで
着氷、チェックの姿勢をとるという上記のようなラインが理想かと思います。


f0044927_12144451.jpg

これが、無駄にフリーレッグや腕を振り回して、その遠心力を使って跳ぼう
とするのか、上記のようなとんでもないラインで跳ぶ選手が…。

慣性の法則からいっても、破線のようなラインで滑ってきているのに、
それに逆らうような踏切、着地では、1回転半程度までなら飛べても
2回転3回転4回転は無理ですよねぇ。

スムーズなジャンプの『入り』と『出』ができている選手は、高回転の
ジャンプに移行しても覚えるのが早いように思います。

ジャッジがテストや試合のときに選手に言っても、やはり指導する人が
日々注意して直してあげないとなかなか直らないものです。
是非、質のよいジャンプを、シングルジャンプを練習する段階から
しっかりと身に付けさせてあげてほしいです。


と、ジャッジのつぶやきです…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-15 23:26 | スケート
2009年 04月 14日

久しぶりの…

f0044927_23495433.jpg

お弁当アップ。
春の飾り太巻き弁当♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-14 23:49 | 弁当
2009年 04月 12日

焼き筍

f0044927_17543439.jpg

[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-12 17:54 | 日記・雑記
2009年 04月 12日

中トロのお作り

f0044927_17482587.jpg


妻と一緒に近所の素敵な和食の居酒屋「MiToBe」へ行きました。

中トロのお作り、焼きたけのこ、タラの芽の天ぷら、ブリカマ塩焼き…。
旬の海の幸、山の幸を使った美味しい料理の数々、素敵でした♪


[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-12 17:48 | 日記・雑記
2009年 04月 07日

つくし

f0044927_11457.jpg


春ですねぇ♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2009-04-07 11:04 | 日記・雑記