た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

今日のお弁当

f0044927_129635.jpg

[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-30 12:09 | 弁当
2008年 06月 18日

演習課題作品一部公開

f0044927_18214699.jpg



f0044927_21475138.jpg



f0044927_21475961.jpg



f0044927_2148599.jpg



これまでの演習課題です。


①テレビのリモコンのデザインということで作ったラフモック

②~④ハンガーに対する新しい提案
  未使用時はジョイントすることで省スペース化ができる
  ジョイント方法によっては、③のように空間を作って乾きを早くしたり
  ④のように首の広い服をかけるのに最適な角度にしたり
  という使い方もできます。
  もちろん単体で、普通に使うことも可能です。

こんなのを考えて、モデルを作って、プレゼンというのが演習の流れです。
大学生と一緒にこんなものを作っています。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-18 18:21 | 仕事
2008年 06月 16日

新潟駅東口側自由通路

f0044927_7214175.jpg

今朝通ったら変わっていた。
びっくり!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-16 07:21 | 日記・雑記
2008年 06月 15日

宿題

f0044927_16114680.jpg


f0044927_1614581.jpg


今週の宿題は、
上図のような感じの車のデザイン(A3)が5枚、
下図のような三角柱に何かをくっつけて、切り取って、
角を滑らかに、というような感じのデザイン(A3)が4枚、
その他に、ステイプラーのデザインを3案以上、
○○年後のデザインという課題で提案企画書作成…。

先週はハンガーのデザイン&ラフモック作成…。

最近、休日は宿題で丸一日が潰れます。

誰にも思いつかないデザインを考えるのは才能ですが、
他の人に理解してもらえるような”ラフデザイン画”を描くことは
練習で、ある程度のレベルまで到達できる…と教えられていますが
練習しても練習しても、自分のセンスの無さにため息が出ます…。

来年から教えていけるのかなぁ(-。-;
[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-15 16:11 | 仕事
2008年 06月 14日

結婚式

f0044927_10273874.jpg


私と妻、共通の友人の結婚式がありました。

新郎は、私が高校の講師だった頃の同僚の先生、
新婦は、妻の高校の同級生、そして知り合ったのは、
5年前の私達夫婦の結婚披露宴という2人なのです♪

素敵な結婚式でした。

末永くお幸せに!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-14 22:27 | お友達・お知り合い
2008年 06月 09日

研修課題

チラッとお話しましたが、私は今、工業デザイン科の先生になるため
長岡造形大学の派遣研修学生として、学生と一緒に勉強しています。

その中のプロダクトデザイン演習という授業で、『10年後のデザイン』
というテーマで新しいデザインの提案をするという課題に取り組んで
います。

バブル全盛のころ大盛況だったスキーがどんどん衰退していきました。
そんなときにスノーボードがじわじわと流行りだし、そのうちスキー場での
滑走者数に占めるボーダーの割合がスキーヤーの割合を超してしまう
スキー場まで出てきました。スノーボードのファッション性や自由な発想が
若い世代にはうけたのでしょう。

今回の課題で私は、スケートリンクで同じようなことが出来ないか
というコンセプトで、アイススケートリンクで滑る、フィギュア、スピード、
アイスホッケーとは違う、横乗り系のスポーツを提案しようと考えました。

同じような考えの人はいないかと、インターネットを検索していったところ、
私が考えていたことと同じコンセプトの乗り物がローラーでアスファルト
の上を滑る形で、実在していました。

フリーラインスケート』っていうやつです。

今、全国のアイススケートリンクは、アイスホッケーやショートトラック、
フィギュア競技の人口だけでは、スケートリンクを維持することは難しい
のが現実だと思います。

かつてスキー場では、スキーヤーがボーダーを目の敵にしていながら、
いつの間にかボーダーの良さをスキーに取り入れ、ファンスキーのような
形のものが増えていき、今ではスキー場でもお互い譲り合いながら共存
しているのを見ると、同じことがアイススケートリンクで出来るのでは?
と思うのです。

まぁ、現実にそんなものが出来るのかどうかはまだ未来の話ですが、
とりあえず、課題に対する提案ということで、氷上用フリーラインスケート
を提案し作ってみようと思います。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-09 14:15 | 仕事
2008年 06月 02日

二日酔いです…

f0044927_12361565.jpg


今日のお弁当は、目と口の部分(昆布)がふたについていたため
ワタシが再構築しました。オリジナルの顔と違っているかもしれません…。


昨日は、リージョンプラザで新潟フィギュアクラブの発表会がありました。
今回で9回目になります。
初めて出演もせず、リンクサイドで裏方もせず、観客席で見ることができました。
みんなとってもがんばっていて素敵な発表会でしたが、気合が入っていた
第2回第3回のころを思い出すと、貸切練習が取れないことの影響でちょっと
練習不足かなぁというところも見られました。もっとたくさんフィギュアスケートの
練習ができるスケートリンクが新潟県内にできないですかねぇ…。


発表会は4時過ぎに終わりましたので、その後、新潟FC同窓会飲み会が
開催されました。久しぶりに、『痛飲』しました。

まだお酒がちゃんと抜けていないのか、気持ち悪いです…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2008-06-02 12:36 | 日記・雑記