<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 27日

新潟近県フィギュアスケートフリースケーティング大会

標記大会が柏崎アクアパークで行われます。

  期日 2006年12月2日(土)
  時間 13:00~ フィギュア部・バッジテスト(初級~5級)選手
      15:00~ 試合
      17:00~ 普及部・プレーンテスト(C級~A級)初心者
  場所 柏崎アクアパーク

試合もテストも、初心者・初級者のほうが多いですので、
これからフィギュアスケートをやってみたいなと思っている方は
是非、バッジテストや、プレーンテストも見ていただいて、
こんな風にステップアップしていくんだというのを見学してください。

入り口でお話してくだされば、リンクサイドでの見学も無料で出来ます。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-27 07:34 | スケート
2006年 11月 24日

国体予選成年男子

予選無しで本国体へという淡い期待を持っていましたが、
残念ながらやはり予選があるようです。

予想出場選手(敬称略)
青森(木村、見世)
岩手(田辺、千葉)
秋田(仁村、鈴木)
宮城(浪岡、末永)
栃木(栗村、鎌形)
東京(鳥居、鳥居)
新潟(本田、伝井)
愛知(二宮、富田)
鳥取(須嵜、福井)
京都(田村、山中)
というところでしょうか…。

愛知、鳥取あたりは、
今年の出場メンバーは違っているかもしれませんね。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-24 17:56 | スケート
2006年 11月 18日

ちょっとマイナーチェンジ

ちょっとばかりブログスキンをマイナーチェンジです。
結局県予選から仕事や仕事の付き合いやで
全然氷に乗っていません(--;
『氷の上で体操ができなくなりつつあるおじさん』
というキャッチフレーズに変えなくては…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-18 17:17 | 日記・雑記
2006年 11月 07日

国体県予選

11月10日(金)18:45~リージョンプラザ上越で
国体新潟県予選が行われます。
ショートプログラムだけですが、東日本5位の
『本田瑞希』くんの演技が見られますよ♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-07 18:12 | スケート
2006年 11月 05日

瑞希おめでとう!!

東日本選手権、シニア男子で、
ショート7位、フリー4位、総合5位で、

瑞希、全日本出場決定!

おめでとう!!

うれしいですねぇ♪
全日本でも好成績を期待してます!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-05 22:14 | スケート
2006年 11月 03日

妻作、メッセージカード

妻の父と母…私にとっては義父と義母の誕生日祝いと、
つい先日弟夫妻に子供が生まれましてそのお祝いに
妻がメッセージカードを作りました♪

もともと保育士で、今は市の小中学校の非常勤図書館司書?
のような仕事をしてまして、図画工作の技術を駆使した飾りつけには
なかなかの技量を見せる妻です。

ただし、気分が乗ったときだけなので、
定常的にこの力を発揮できるわけではなさそうです。

今回は特に出来が良かったので、ブログに載せて欲しいとのこと…。
いかがですか?
f0044927_11194855.jpg
f0044927_1120644.jpg


上のメッセージカードが開くと……下のように素敵な感じに変形します!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-03 11:21 | 日記・雑記
2006年 11月 03日

現在使用の靴とエッジ

f0044927_9322416.jpg


ニャコライさんから靴&ブレードふられましたので…。

これが現在私の使っている靴とエッジ(ブレード)です。
かつて『スケート靴とエッジ』というタイトルで長々と駄文を書いたときにも触れましたが
現在使っているのは、上の画像のマルジュウのT-90にGOLDMEDALです。

GOLDMEDALには、バランスバーというのかわかりませんが、
ゴールドスターのように靴に取り付ける面に穴がなく全面プレートで
しかも、エッジ側の面にまで少し金属が残っている状態になってます。
それによってどれぐらいの利点があるのかわかりませんが
ブレードのたわみなどは少ないのだと思います。
でもその分他のエッジよりも重いのでしょうね…。

エッジのカーブからトゥまでの部分に少し余裕があります。
コンパルソリーエッジの様というか、トゥが小さく感じるというか…。
トゥジャンプが跳びにくいわけではないので、小さいわけではないのです。
貸し靴からちゃんとしたエッジになったばかりの人が躓いてしまいますよね。
ちょうどその逆で躓かないですっぽ抜けるって感じです。
アクセル跳ぶときに、しっかりトゥに乗る意識を持って踏み切らないと
本当にすっぽ抜けてとんでもないジャンプになってしまいます。
なれると平気ですけどね。エッジジャンプは飛びやすいですよ。

ちなみに、エッジは、ブレードからストレートにエッジではなく、
MK_DANCEやSUPER_DANCE99のようなダンス用のブレードのように
エッジの手前に絞りが入っているので、より鋭角なエッジになってます。
だから研磨等のメンテナンスがちょっと面倒くさいです。

うまく使いこなすと、ダンスエッジのようなステップワークと
シングルの選手のジャンプやスピンができるわけです。
あれ?私の滑りはあまり上手じゃないから説得力がないですね…(^^;

どこかにGOLDMEDALの10インチの新品が眠っていたら、
10万円出しても惜しくないですね…。

またまたマニアックなネタで長々と書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-03 09:32 | スケート