<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

今年度も終わりですね

世界選手権

マイズナーの神憑りフリーのため章枝ちゃんは惜しくも銀メダル。
友加里ちゃんも世界の中での評価はもう少しという感じ。
美栄ちゃんも一度緊張が切れてしまったのかいまひとつ。
織田くんはまたプログラムを変更して減点されてしまいメダルに届かず。

世界の中でもすごいところで争そえる力を日本選手たちはつけてきたな
と感じる一方で、あと一歩なにかが足りないんだなぁと感じたのも事実。

みどりさん、有香ちゃん、静香ちゃんは、やっぱり凄いんだなぁ…。

きっと今トップで戦っている日本人選手達はそのあと一歩が手に入れられれば
世界チャンピオンになることができるのでしょうね。



さてさて私事ですが、どうやら転勤はまだ先のようで
来年新設される科の担任になることが決まりました。
立ち上げるだけ立ち上げてバックレようかと思ったのですが…冗談です(^^;
遣り甲斐はあるでしょうが、かなり仕事が大変になりそうです。
スケートする(教える?)時間がなくなりそうですねぇ。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-31 00:42 | 日記・雑記
2006年 03月 22日

携帯機種変しましたo(^-^)o

f0044927_7581055.jpg

SO902iになりました♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-22 07:58 | 日記・雑記
2006年 03月 18日

中日カップ 第42回中部日本フィギュア

今年も中部日本フィギュアスケート選手兼大会のジャッジで名古屋に来てます。

舞ちゃん真央ちゃんは出ないようですが、小塚君が出場するようです。
ちょうど選手権男子のパネルに当たっているので楽しみです♪

その前に、初級女子40人のジャッジをしなくてはならないので、そちらが心配です…。

f0044927_15564048.jpg

[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-18 00:56 | スケート
2006年 03月 15日

体重

国体が終わって1ヵ月半、せっかく62kgまで痩せたのに
結構仕事が忙しかったのと(国体後3回しか氷に上がってません)
飲み会がいろいろ続いたことが響いてきまして、
65kgに限りなく近づいてきてしまっています…。

まぁ、去年の10月頃は70kg近くあったのですから
それから比べれば、まだましといえばましなのですが
もう飛べませんね…。アキレス腱が切れます。

上越は季節はずれの大雪ですので
また除雪減量作戦を決行しよぅっと。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-15 08:10 | 日記・雑記
2006年 03月 13日

修了、おめでとう!!

本日、新潟県立上越テクノスクールの修了式が挙行され、
自動車整備科24名
メカトロニクス科12名
OA事務科15名
ホテルビジネス科12名
木造建築科10名
計73名が修了証書を手にし、社会へと旅立って行きました。

わたしが担任していたホテルビジネス科の生徒達も
11名が無事就職内定をいただき(1名は希望就職先の試験が今月末のため未定)
晴れやかな氷上…(さすが俺のPCの辞書だ)…表情で巣立っていきました。

式後、教室で技能照査合格証書(技能士補証書)を渡し、
1年間ホテルのすべてを教えてくださった井田先生からと
わたしから最後のはなむけの言葉(説教?)を送りました。

じゃぁ、最後に全員起立して挨拶をして解散にしようとしたとき、

花束とプレゼント

が用意されていて、

「先生お世話になりました

  ありがとうございました!!」


と……。

泣いている生徒もいて、わたしも思わずもらい泣きしてしまいそうでした(;_;
級長の畑山くんが最後までボケてくれたので寸前で涙は止まってしまいました。
いろいろ苦労をかけてくれた生徒達でしたが、
手がかかった生徒達ほど修了式のときは喜びも大きいですね。

来年もこの瞬間を経験するために1年間がんばろう!!

修了生のみんな、おめでとう♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-13 23:23 | 仕事
2006年 03月 10日

修了式予行練習

本日は、修了式予行練習が行われました。
修了証書授与の歩き方、受け取り方、礼の仕方を練習しました。

ここを修了して就職するともう、
一生、証書とかを授与されることが無いような人も
いるのでしょうね…。

最後?かもしれない晴れ舞台は13日月曜日です。
生徒のみなさん、張り切っていきましょう!!
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-10 15:45 | 仕事
2006年 03月 09日

本日は大掃除です

上越テクノスクール普通課程は、明日修了式予行練習、13日が修了式で
今年度の全課程が修了します。

今日は、1年間お世話になった校舎を全員で大清掃です。
窓拭きから床磨きまで、隅から隅までキレイになりました?
たぶん午後3時過ぎにはキレイになるはずです♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-09 13:01 | 仕事
2006年 03月 07日

ユーフォーキャッチャー

f0044927_1785088.jpg


上越テクノスクールのメカトロニクス科の修了制作として
アルミやプラスチックを削り出して部品を作り
電気配線とリレー回路を組み上げ、プログラミングをして、
写真のようなユーフォーキャッチャーを作りました。

ゲームセンターで見ると大した装置ではなさそうに見えますが
作ってみるとこれがなかなか、難しいようです…。

私は、完成したものを見に行っただけですが
メカトロニクス科の生徒達と先生方は感無量という感じでした。
お疲れ様でした。

中のぬいぐるみは、ユーフォーキャッチャープロ?の瑞希くんからの御提供です♪
本当にありがとうございました。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-07 17:08 | 仕事
2006年 03月 04日

新潟県スケート連盟会長杯結果

f0044927_1319085.jpg


実沙樹ちゃん
 ループ、トゥループ、サルコウをしっかりと成功させ、
 ハツラツとした可愛い演技でした。スパイラルもとても上手になっていましたね。


梨花ちゃん
 フリップがとても質が良かったです。
 チェックの姿勢をもっと正確にするともっと良いです。


耕平くん
 丁寧な滑りでした。最後のクロススピンがカッコ良かったです。
 今度は丁寧なだけでなく男の子らしい力強さもほしいですね。


彩香ちゃん
 練習では綺麗に成功していたアクセル、残念でした。
 アクセルだけにとらわれず、全体的レベルアップを図って、4級を取ろう!!


ひかりちゃん
 スパイラルとラストのコンビネーションスピンが良かったですね。
 ジャンプに安定感が出てくれば、もっと点数が出しやすいんですけどね…。


菜摘ちゃん
 ジャンプシットスピンとストレートラインステップで見せてくれました。
 滑らせる技術はあるので、スピード感と躍動感が表現できればもっといいですね。


さやかちゃん
 ここ一番のジャンプへの集中力は素晴らしいです。練習の成功率から考えたら、
 試合でのジャンプ成功率は破格です。基礎点の部分をもっと頑張りましょう!!


万里香ちゃん
 すべてのジャンプの回転が遅く、回転数が足りなくなってしまっていました。
 安定した軸はできているので、あとは回転。スピンにも安定感が欲しいですね。


太貴くん
 まだまだ、安定感も力強さも足りないです。5級らしい滑りになるようガンバ。
 大会後の貸切練習でのダブルアクセルは素晴らしい流れでした。あとは着地!!


瑞希くん
 バタフライ、ストレートラインステップはGOEで+評価ですね。ジャンプは-評価
 のものが多かったですが、全体としては7級らしい演技でした。来年は
 全日本出場、インカレ10位以内、国体10位以内で凱旋してきてください!!


バッジテスト
 初級 益田さん、広川実沙樹ちゃん 合格
 1級 関矢梨花ちゃん、早川耕平くん、早川まどかちゃん 合格
おめでとう!!

[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-03-04 23:28 | スケート