た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 02日

ふと思うこと

フィギュアスケートの才能ってなんだろうと時々考えるのですが…。

 1.身体能力
 2.精神力
 3.経済力
 4.運
 5.継続力

大きく分けてこの5つがあると思います。

1.身体能力
 これもまた細かく分けると3つ程度に分けられるのでは?
  a.筋力(ハイパワー、ミドルパワー、ローパワー)…一般的な基礎体力
  b.バランス力…慣性モーメントの低い回転軸を維持し高速回転できる能力
  c.柔らかい筋肉・関節…怪我をしない、ディフィカルトポジションをとれる体


2.精神力
 痛みや怪我の恐怖に打ち勝つ精神力
 高度な技術習得へのモチベーション維持
 その他スケートの邪魔となる様々な誘惑に打ち勝つ精神力


3.経済力
 なにぶんお金のかかるスポーツですので…


4.運
 年中滑ることができるリンクの近くに生まれる運
 スケートにいい時期に出会う運
 スケートを継続できる経済力を持った親を持つ運
 良い時期に良い先生にめぐり合う運


5.継続力
 最後の最後はこれですね
   とにかく何があっても滑り続けること



普通の人が考えるスポーツの『才能』は1の『身体能力』、これを真っ先に
想像するかと思います。でも、世界チャンピオンまで行くのでなく、ちょっと
素敵なフィギュアスケーターになるために必要な『才能』は、上記の数字の
大きいほう…つまり、…の順番なのではないかなぁと思います。

の才能を持った選手の中で、の条件(才能?)を満たし、その中で
を持った人が世界のトップまで行けるのかなぁと…。

みなさんはどう思いますか?


追記…

現在のルールで5コンポーネンツを考えると、その他の才能も考慮
しなくてはなりませんね。音感が悪いよりは良いほうがいいですし、
スタイルももちろん良いほうがいいのでしょうが、一時代を築いたエルビス
などは、決してそれらの才能?に秀でていたわけではないですが、
チャンピオンになっているわけですから、絶対必要なものでもないのかも
しれないのかなと、私は思います。

個人的にはエルビスよりもカートやジェフのスケートのほうが好きですけどね。
カナダ贔屓だという突っ込みが来そうですね…。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2007-05-02 15:59 | スケート


<< 2007 Skating Fe...      美姫ちゃんおめでとう♪ >>