た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 03日

現在使用の靴とエッジ

f0044927_9322416.jpg


ニャコライさんから靴&ブレードふられましたので…。

これが現在私の使っている靴とエッジ(ブレード)です。
かつて『スケート靴とエッジ』というタイトルで長々と駄文を書いたときにも触れましたが
現在使っているのは、上の画像のマルジュウのT-90にGOLDMEDALです。

GOLDMEDALには、バランスバーというのかわかりませんが、
ゴールドスターのように靴に取り付ける面に穴がなく全面プレートで
しかも、エッジ側の面にまで少し金属が残っている状態になってます。
それによってどれぐらいの利点があるのかわかりませんが
ブレードのたわみなどは少ないのだと思います。
でもその分他のエッジよりも重いのでしょうね…。

エッジのカーブからトゥまでの部分に少し余裕があります。
コンパルソリーエッジの様というか、トゥが小さく感じるというか…。
トゥジャンプが跳びにくいわけではないので、小さいわけではないのです。
貸し靴からちゃんとしたエッジになったばかりの人が躓いてしまいますよね。
ちょうどその逆で躓かないですっぽ抜けるって感じです。
アクセル跳ぶときに、しっかりトゥに乗る意識を持って踏み切らないと
本当にすっぽ抜けてとんでもないジャンプになってしまいます。
なれると平気ですけどね。エッジジャンプは飛びやすいですよ。

ちなみに、エッジは、ブレードからストレートにエッジではなく、
MK_DANCEやSUPER_DANCE99のようなダンス用のブレードのように
エッジの手前に絞りが入っているので、より鋭角なエッジになってます。
だから研磨等のメンテナンスがちょっと面倒くさいです。

うまく使いこなすと、ダンスエッジのようなステップワークと
シングルの選手のジャンプやスピンができるわけです。
あれ?私の滑りはあまり上手じゃないから説得力がないですね…(^^;

どこかにGOLDMEDALの10インチの新品が眠っていたら、
10万円出しても惜しくないですね…。

またまたマニアックなネタで長々と書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-11-03 09:32 | スケート


<< 妻作、メッセージカード      さてさて、その後の沖縄出張は… >>