た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 03日

スケート靴とエッジ

ポーラさんのブログに触発されて…。

最初はSSSスケートのエッジ付きで¥14,800の白いフィギュア靴。

その後真面目にフィギュアスケートをすることになって、
オオタスケートのカスタム、ソフト+コロネーション?だったかな?
それが数年続いて、その後エッジだけゴールドスターに代わりました。
中学2年で一度引退するまでオオタ+ゴールドスターでした。

大学2年になってもう一度やり始めたときも身長も足の大きさも変わらなかったので
そのまま中学2年のころの靴+エッジを使っていました。
が、しかし、身長は変わらずとも10kg増加した体重にゴールドスターが耐えられず
ジャンプの着地時にエッジが折れてしまい、貧乏苦学生スケーターだった私は
知り合いから譲ってもらったパターン99で1シーズン過ごしました。

その後お金もたまり新しいゴールドスターを購入し、それと同時に靴も変えました。
そのとき習っていた先生がSP-Teriの靴を使ってらっしゃったので
それは先生の真似をして、SP-Teriのカスタム($600)を購入しました。

金回りも良くなったので、もう1足ということで、購入したのが、このブログにも
画像を載せている靴です。
エッジも、ゴールドスター、パターン99、と使ったので、次はゴールドシールかな!!
ってことで、ゴールドシールにしてみました。
趣味の悪い茶色、しかもバックスキンにしておりますのは、
このころからスケート指導をするようになりまして、素人相手に
見た目のインパクトで「なんかスゲーぞ、この人」と思わせるためでして、
いまさらながらなんでこんな靴を買ったのだろうと多少後悔してます。

実は同じころ、アイスダンスを始めてまして、ダンスエッジを買おうかなぁとも
思っていたのですが、そんな折にゴールドメダルという非常にマイナーなエッジが
MKから出ておりまして、たまたま先生の自宅に転がっていたのをくすねてきて
付けてみたら、これが思いのほか良く滑るのですよ。
ジャンプも飛べるし、よく滑るし、ターンもしやすいし、ダンスでもシングルでも
使えるからラッキーってな感じで、実は現在まで愛用しております。

現在ゴールドメダルはマルジュウスケートのT-90(一部特注)に付いています。

というわけで、これだけコロコロといろいろなエッジを試した人間もあまりいないと思いますが
なんとなーく、こんな滑りの人にはこのエッジがいいんじゃないかなぁというのが
わかるような気がします。大体、先生が長年使っているエッジを教え子には薦めますが、
私の場合これというのが無いんですよねぇ…。強いて言うならゴールドメダル…。
でももう廃盤(というのかな?)になっていますしねぇ。

今度靴を買うとしたら…。
数年前、竹内洋輔くんと一緒に指導する機会があったのですが
そのときの洋輔くんの滑りと、スケートに対する考え方にちょっと感動して、
彼が使っていたグラフの靴を使ってみたいなと思っています。
エッジは、私レベルのスケーターはコロネーションACEで十分だということが
今頃になって理解できてきたのですが、パターン99のパラボリックにしてみたいですね。
ゴールドスターもゴールドシールもいまひとつ合わないので…。

マニアックなネタでずいぶん沢山書いたもんだ(^^;
[PR]

by goldsealgoldseal | 2006-05-03 07:22 | スケート


<< お気に入り      レクリエーション >>