た る の ひ と り ご と

talu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

村上屏風まつり2

f0044927_15281859.jpg


SL磐越ものがたり号として使われている車両ですが、今日明日の2日間は
村上屏風まつり号として専用エンブレムを冠しての運行です。
展望車両からの眺めは素敵ですね♪この列車を見る沿線の方々みなさんが
こちらに向かって手を振ってくれます。ディズニーランドのアトラクションに
乗ったときと同じ気分ですね。

f0044927_15281843.jpg


村上駅に到着すると、市民あげての大歓迎です!!
村上大祭で使われる『おしゃぎり』=山車が3つも出ていて、
鏡開きが行われ、大洋盛と〆張鶴が振舞われました。
当然、どっちもいただきました。

飲んでいる横から新潟日報の記者が、取材に…。
明日の新潟日報に載るかもしれません。

f0044927_15281870.jpg

f0044927_15281822.jpg


さてさて、村上はなかなか凄いですね。
昔は間口の広さで税率が決まっていたので、入り口部分の幅を狭く、
奥行きを何十メートルとして、税金対策をしていたといわれる『町屋造り』
京都などのように観光資源として残しているのではなく、普通の民家が
今なおこの町屋造りの家に住んで、秋には鮭の塩引きをつるしながら
普通に生活しているのですね。
村上の方たちにとっては普通の光景が、私たちにしてみると驚きの連続です。
屏風も、村上の家々では普通に持っていて、お祭りの時には家の表側に
飾るのだそうです。本当に不思議なところです、村上は。

f0044927_15281830.jpg

f0044927_15281856.jpg


当然、村上のおいしいものもたくさんいただきました♪
村上牛たっぷりのメンチカツと、岩船漁港であがった新鮮なネタのお寿司です。

f0044927_1528184.jpg


そして帰りの列車は、C57180の1号車2号車がトリスハイボール飲み放題号に
早変わりし、新津駅までハイボール飲みまくり大宴会とあいなりました。

楽しい、村上旅行でした♪
[PR]

by goldsealgoldseal | 2010-09-25 15:28 | 日記・雑記


<< ベイスターズが新潟に!?      村上屏風まつり号 >>